このページの先頭
 

CHIAKI

こんばんわ。

いつの間にか夏が終わって秋が来て、あと2ヶ月で今年も終わりですよ!!
この頃、時間が過ぎるのがとても早く感じます。
ただ時が過ぎるのをぼぉーっと眺めているのは勿体ないと思いつつ、なかなか動き出せない今日この頃......。

生き物係の山梶です。

非常にお久しぶりな気がします。メダカ日記......。
ちょっと(?)間があいてしまいましたね。
私は相変わらずですが、メダカたちにはそれなりの変化がありました。



medaka_02.jpg

↑↑じゃん☆
なんと水槽にお引っ越ししました!!
多少ジオラマが出来ておりますがお気になさらずに。
メダカもすくすく成長致しまして、手狭になったので思い切って水槽を購入しました。
ホームセンターで980円の『お魚飼育セット』!!なかなか良いです。

最初はお洒落な水槽を買おうという声があったんですがね...いつの間にかどこかへ飛んでいきました。
今はこれで充分ですよ。

メダカの見た目も最初に比べると丸々となってきました。
なんというか若干メタボな感じもするのですが...(特にお腹周り)
最近、餌の袋を持つとみんな上へとあがって来るんです。
ちゃんと分かるんですね!
水槽に近づくだけで寄って来たりもするようになってきて、かなり食欲旺盛。

食欲の秋と言いますがメタボ予備軍にならないように要注意。人もメダカも...。



皆さんも季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ご注意して下さい。
以上、久々のメダカ日記でした。







CHIAKI

こんにちは。
夕方になると何故だか自転車で走りたくなる、生き物係の山梶です。

最近メダカさんの世話と清掃作業に勤しんでおりましたら、周りから『あなたの本職なんですか?』という声が
チラホラありまして......。今回はちょっと本職的なお話に触れてみたいと思います。

一応、イラストレーターというのが本職なんです...実はね。



今度いとこのお兄ちゃんが結婚するといことで、ウェルカムボードの制作することになりました。
おめでたいですね♪♪
早速制作開始ということで、木材とか材料を諸々の買い出し。まずはキャンパス作りからですね。


トントンッ ベタベタ ガリガリ...


wel_01.jpg

↑こんな感じです。(まさに塗り壁☆)
今回は布張りにしてみました!!
紙ヤスリで削った時の滑らかさがたまりませんなぁ♪
これ見てると描くの勿体なくなるんですよ(>□<)〃


キャンパスが乾いたら、次は下書き!
拡大した下絵を写しましたらいよいよ着色ですよっ!!


ベタベタ...


wel_02.jpg

↑のっぺらぼう ...散らかってますが気にしないで下さい(汗;;)
こういう時に、人間の本質ってやつがでますよね.........雑

ここから更に描き込んでいきましょう♪展開が早いですねぇ〜




...約2週間後(かなり省略します)





wel_03.jpg

じゃじゃーん♪♪ 完・成!!

かなり制作状況をはぶいてまいりましたが、とうとう出来ましたよ。
お疲れ様でした。
今回のポイントは、『飾り付け』にご注目!!
せっかくなので、母とともに衣裳やコサージュも作っちゃいました。
我ながら自信作かも♪

なんだか自分もうれしい気持ちになりますね。これが小さい幸せってやつですか。



いよいよ明日が本番です!!
朝5時起きで行ってまいります。


CHIAKI

初めましてこんにちは。エイト生き物係りの山梶です。
はじめてまともにブログを書きます。
ブログほぼ初挑戦な私ですが、よろしくお願いします

さて...この度、エイトにメダカさんがやって参りました(拍手)!

100818_090942.jpg

こんな感じです。...メダカが見えませんね::

100820_183908.jpg

【拡大】見えますか?中央にいらっしゃいますよ。

最近、事務所に癒しが足りないなと思い、実家から持ってきました!
生き物って癒されますよね。
大変でしたぁ...メダカの入った瓶と金魚鉢を抱えながら、朝の通勤ラッシュ。
おじさんに挟まれながら割れないかヒヤヒヤしてましたよ。

まだ赤ちゃんなのでちっちゃいです。元気に育ちますように♪♪
決して佃煮にして食べようだなんて思わないでくださいね。
既にエイトにあやしい影が......チラホラ

生き物は大切に!!


なんだかんだで、メダカさんもエイトに馴染んできて、今やこんな感じに...

100820_183448.jpg

馴染んでますねぇ〜
ちょっとしたバトルフィールドにもなっちゃいますょ!!

これから、このメダカさん達の成長を見守って行きたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。

FU-MA KUMITANI

全く持って暑いですね。。組谷です。

突然ですが、
突然でもないんですが、

7月末を持ちまして弊社の益田あいが退社となりました。

理由は実家の諸々とのことで、、、
具体的にはここでは伏せておきます。。

という訳でして、先週の土曜日は盛大に打ち上げをということで!!

焼肉のますいち本店にて送別会を行いました。
相も変わらず美味しかったで〜す。。

そしてあいこんには前日に徹夜で作り、当日まで引っ張ったフォトアルバムをプレゼントしました〜。。

さらに二次会はボウリングを開催!!
アダルト対ヤングでのチーム戦!!

結果は見事にアダルトチームが勝利を納めました。。。
長寿の功ってやつですね...

そして皆がクタクタの中。。。
えぇ出ましたよ。ワタクシのカエリタクナイ病が...

というわけで、半ば無理矢理にあいこんと川ちゃんを連れてダーツバーへ。。。

そこでなんとあいこんの才能が開花しまして、高得点をたたき出し、
なんとなんとマイダーツをゲットォォォォ!!!

そしてお開きへ...


あいこん!
これからも大変やと思うけど頑張って!
エイトユニバースという仲間はいつまでもあいこんの仲間です!!

だから言わへんよ...そう、さよならは。

ツー感じの送別会でした!!!
あー楽しかった...


あいこーん。
みんな待ってるんでいつでも遊びに来てちょ。。


それでは、また次回に。。。

FU-MA KUMITANI

どうも。最近子供店長に似てると言われました。組谷です。

自分の好きな食べ物ぐらいは作れる様になろうと最近料理をしております。
こないだ作ったのはペペロンチーノ。

初回:「こりゃダメだ。」
2回目:「う〜ん。微妙。」
3回目:「やればできんじゃんッ」

3度目の正直でやっとこさ、まずまずの物が出来ましたよ。

結構、簡単にサッと出来るものだと思ってたんですけどね...
甘かった。。。

バンバン難しいですよ。。

何よりこれ↓↓↓

201006302300000.jpg

薄くきったニンニクをオリーブオイルで焦げないように弱火でじっくり、、、
これがなかなか...全然味が乗ってこない。。

そして3回目にトライした方法が...

いいニンニクを使う!!

これっきゃないでしょ。。
見事成功しましたよ!!

201006302324000.jpg

やっぱニンニクは国産ですね〜。

まだまだおいしいペペロンにはほど遠いのでこれからも探求していきます。。

それでは今日はこの辺で。

1  2  3  4  5